忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■今年もやってしまいました! 
■12月10日 早々に気分はクリスマスのはずでした… 

■12月6日 通販で買い物をした
  
一番旧いタイプのパソコンの見直しをしました。
セレロンDCPUから今更ですがペンティアムDに変更しました。当時3万5~6千円の品が今では1980円ほどになっていました。
控えめなW数の中で一番上物のCPUを購入しました。それに伴い、4GBのメモリを使用できるようになったので計16GBに変更しました。
付属のCPUファンは使用しません。
騒音の原因になっていたツインファンは取り除きました。 振動による騒音防止のシリコンは必需品。 電源は脱着式でスッキリと…。

以前のギガバイト製マザーは最も美しいボードと思っていた。
   

■11月28日 部屋から巨大飛行船を見た!
朝の9時半、居間にあるパソコンを使っていると窓の外に突然巨大な飛行船が出現した!
手が届きそうな…と言っても決してオーバーではない、近くに降りるのかな?というほどの低空飛行だった。
思わず卓上のデジカメを手にしたが…。
こんな感じで撮れていると思ったら  実際にはこんな感じでした。
この画像からでは、話しの内容がうそのように聞こえますが、ほんとにすごい低空飛行に見えたのです。

 残念…無念…
同じ日の午後3時頃、宅急便が届いた。
一応「もしかしたら…」と待機はしていたが、油断していたので「期待の商品」が届いた事はもうはずむ思いの喜びよう。
日記の日付が後先になっているので何で2台と思われるでしょうが…。
   
¥25980 の中古品を¥14500 で購入。
定価なら半額以下! (定価¥29800)
ネットワークにつなげて共有できるというHDDケースで気に入ったのですが…、初期不良であえなく返品。

■11月24日 ¥100未満のこぶりニンジンw

■10月25日 ¥100引きこぶりコンビ二弁当
オフイス街での仕事を離れてからほとんど買うことが無くなったコンビ二弁当。
安売りをしていたので夜食にと購入。
最近はバリューローソンやスーパーのお弁当しか食べていなかったので、久々に食べるとコンビニ弁当は美味しいね。

  こっちはバリューローソン弁当。 夜食だったので鶏の揚げ物は明日のご飯のおかずに…。


拍手[1回]

PR
久々の更新ですがサブジャンルランキングが9位というのはうれしいですね。
それだけ皆さんにお世話になっている証です!
まぁ秋葉原というカテゴリからは大分はずれてきましたがね…

で、今日はちょっとオタク系?の話題です。
パソコンにメディアサーバーを導入する事になりました!
最近は動画を見るだけではなく、所持品であるDVDをコピーまたはダビング、その他編集なども行うようになったので
こっちのパソコンからあっちへ…、またあっちからこっちへ…、とHDDの抜き差しも頻繁に行うようになってきました。
HDDというのはパソコン内に入れっぱなしというのが一般的な使い方で、自分の様にデータ受け渡し用の媒体として使うようには設計されていないため抜き差しの回数も大体決まっている様です。
それだけ普通の使い方より退化が早いという事です。
という事で、大型の外付けのHDDケースを考えました。
いろいろ物色しているうちに、最近ではUSBやeSATAのほか、LAN接続のものまであることを知りました。
その存在自体は知っていましたが今までは興味がなかったので知識に入れていなくてどういう使い方をするものか分かっていませんでした。
早く言えば、ネット回線を利用してデータのやり取りをするものなんですが、パソコンのダウンロードや動画を観る事自体ネット回線を利用しているわけなので何ら問題無いというか理想的なシステムです。
今回購入するものは、最大3TBのHDDが使え、組み込み4階層あるので、計12TBまで搭載可能となります。
これだけあれば一本でも重い動画データでも、家にあるすべての動画が収まりそうです。
つまり、テレビからでもパソコンからでも、いちいちDVDを探してパッケージから出して再生とかしなくても
きちんとデータ整理しておけば数百本の動画があっても、瞬時に見ることが出来る、という事です。
うちにも沢山撮り貯めたDVDがありますが、一度しか見ていないものがほとんどで、またいつか観るだろう…という気持ちだけでず~っと保存状態が続いています。
場所も結構取っています。
今回のサーバー導入にともない、幾つかあるパソコンも旧いまま使っていましたが、用途に合わせて強化していこうと考えています。

拍手[1回]

地域情報ブログのご案内
どこか行きたいけど中々行けない…という方はこちらの旅ブログをご覧下さい。
お祭り動画などもあります。

のんびりプチ旅紀行

交通網など旅に役立つ検索情報…
旅紀行や、私的視点になりますが興味のある地域…
気になる品々などをご紹介。
電脳はうす.道楽百科
ハンドルネーム:
青丹吉(あをによし)
趣味:
多趣味なのでカテゴリをご覧下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

訪問者(総数)
Copyright © 電脳はうす.道楽百科 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]