忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に大阪が舞台のドラマが始まりましたっ!!
以前にもNHK朝の連続ドラマで大阪が舞台になりましたが時代設定が旧く「多分あれは大丸心斎橋店がモデルかな?」という程度でした。
10月1日(月)からの「純と愛」、記念すべき第一回の放送は宮古島がメインだったので、今朝は
「これから忙しくなるし、別に観なくてもいいや。一度観たらクセになるしね…」
なんて思っていたのですが、冒頭にド~ン!と大阪市中央公会堂が出てきたので、思わず
「あ~っ! 中之島やぁ!」
と叫んでしまいました。
「中之島辺りにあんなホテルあったかなぁ?」
と調べてみると公会堂辺りからはず~っと離れた場所でした。
「ANAクラウンプラザホテル大阪」 というホテルがモデルになっています。
この近くだと数年前に仕事で「リーガロイヤルホテル大阪」内に入った覚えがあります。
入ったその場所は吹抜けになっていて明るく、数本の大きな四角い柱から古代文明の宮殿内を思い浮かべましたが、見た目は近代建築という感じです。
ちなみに有名どころのホテル内での仕事は他に「ザ・リッツ・カールトン大阪」があります。
リーガロイヤルホテル大阪とは対照的に、重厚な木調はダークなブラウン系のイメージで細い通路が迷路のようにつながっていて「ハリーポッター」の様な中世のお城内という感じがしました。
「ホテルニューオータニ大阪」では、鳳凰という会場での仕事をしましたが、とにかく広い!というイメージしか残っていません。
これからも、ドンドン知った場所が出てくる事だろうという期待で今からワクワクしています!
モデルとなったホテル
中央遥かにホテルが見えます。左がドラマ冒頭の大阪市中央公会堂
 
若干低くなっていてこの辺りからは見えにくくなっていますが、背景のスロープになった通路付近で二人が話しているのはココです。


よく通っていた自転車道前です!
10月3日放送の冒頭は、あるホテルの一室から始まります。
窓外の正面には川をはさんで大阪城!
「あれ? お堀の近くにホテルなんかあったかなぁ?」

大阪城周辺は ↑ コレで見ると、左側が官庁などが密集しています。
右は公園、下はちょっとした繁華街、上は京橋と天満橋をつなぐ京阪電鉄と府道があるくらいです。
右斜め上は高層ビルが立ち並ぶビジネスパークでホテルなどもありますが、就活で泊まれるようなホテルではありません。
で、目を付けたのがココです。
大阪城がすぐ目の前だから前の川はお堀だと勘違いをしていましたが、あれは一般の川と考えるとココしかないのです。
ココは表通りからひとつ入ったへんぴな場所で、朝の抜け道程度に使用されるくらいで、昼間は車も人も殆んど通る事がなく、そういう場所なので車内で昼寝をする人の休憩場になっています。
ただ、ココには自転車道があります。
表通りの歩道も広く、今の道も車は少なくあまり必要は無い様な自転車道なのですが、大阪城に向かう抜け道として、自転車で大手前方面に行く時は必ず通る道なのです。
ここでは夏の暑い日に自販でジュースを買って大阪城を眺めながら飲んだこともあったし、結構休憩場にしていました。
 
 冒頭でホテルの一室から見た大阪城と付近の様子。画像の両端がドラマに出たホテル。

表通りから見た大阪城とロケに使われたホテル。場所がら裏側に面した部屋だと、眺めもよく静かで安めかも?
大阪城方面に向かう抜け道の自転車道

こんなところまでロケ地に使われるなんて益々目が離せないです。


またまた勘が当たりましたっ!
今日4回目の放送では、これから生活する場所が登場しました。
ドラマ中、自転車でマンション前を左に曲がった時、大体の予想がつきました。
ただ、その部分に気を取られ、橋を渡ったかどうか忘れてしまっていたのです。
思っている場所を確信したのは、ベランダからの夜景を見た時です。
ひとつ問題は、家を出たあと、橋を渡ればホテル前の橋は、寄り道をする以外通る事はありません。
また、橋を渡らず天満橋方面から行くとなると、家をでて直ぐに人道トンネルを自転車を降りて行かなければならないので、実際の生活では若干遠回りの道順になるはずなのです。
ただそれも、ドラマ上絵にならない…という事で川沿いを進む事になったのでしょう。
はじめにここの最上階が映った。
   自転車で会社に向かうところ。

マンションを左に曲がって真っ直ぐ進むと、橋か高架下かに分かれる
マンションを出た反対方向にはラブホが一件あり、映像に使えない
前方にいる車のところを右折して反対側に向かうと人道トンネルの所に行く。
通勤の道のりを予測してみた。いつもホテル前の橋を通るので手前の道の確率が高い。
ベランダから見ていた夜景

ドラマ中、急いで玄関に向かう場面からすると、間取りはDタイプと思われるが、家賃が8万6千円からなのでDタイプでは10万くらいはするかも知れない。
¥8万にしても見習いの稼ぎで住めるような場所ではないような気がする。


ちょっと疑問に思ったこと
今日6日(土)の放送では、考え事をしながら自転車を走らせ帰宅するシーンがあった。
①いつものようにホテル前の橋を渡るシーン
②通勤の人たちの中を自転車で抜けてゆくシーン
③橋を渡るシーン
これらを元に検証してみると次の様な帰宅コースになると考えた。
このコースは以前自分自身でも車道を避けて走ったコースで、若干遠回りになると思われがちだが、車や人を気にしながら歩道を走るよりは早く目的地に着くと思われる。
ただ、出勤時のループ橋は楽だが、仕事で疲れたあとの上りは辛いのではないかと思う。
    
朝の出勤してくるビジネスマン達とすれ違うシーンがあるが、あの辺りは普段から人通りは少ないはずだと思う。
近くに京阪なにわ橋駅があるが、一段下がったこの場所は通らないと思う。
朝のラッシュ時に通ったことはないが、多分この場所は通勤などでは利用しないと思う。

拍手[0回]

PR
ブログを始めて4年半が過ぎました。
その間、幾度ものテンプレートの変更・過去記事の見直し・ブログ名の変更などの試行錯誤を経て、なんとか現在の形に落ち着いた訳です。
ところどころ記事内容がかぶる場合もあって、なるべく一つにまとめる様にしていますが日記も兼ねているので同様の話題があっても、その都度更新していく事になりました。

という事で今回は、以前にもどこかで書いている節約生活の話題で、今後も続くこと間違いないので「その1」といたします。

以前から「安い!安い!」と通っていた元99ショップですが、今は夜11時以降か「冷凍千切りにんじん」「牛乳」を目的に行くくらいになってしまいました。
最近は、小規模だが一応チェーン店という風なところや業務用スーパーで買い物をするようになりました。
業務用スーパーでよく買うのは冷凍食品。
と言っても、レンジでチン!というような品は買いません。
里芋、ほうれん草、菜の花というような、ほぼ食材です。
あとは揚げるだけの冷凍コロッケ。
普通のスーパーでは1個あたり約¥50、¥100ショップでも1個あたり約¥33、家で揚げる業務用なら約¥17。
昨日は冷凍もの「白身魚のフライ」を買ってみた。
¥100ショップなら1個あたり¥50、業務用では約¥24。
ただひとつ… 「白身魚のフライ」は水分が含まれているため、揚げた後の油は生臭さが残り、再利用の時にはチョット臭います。
肉系は、鶏肉の消費が90%なので選ぶものは絞られます。
部分でいえば最も安いところは「ムネ肉」です。
細切れで買うより、かたまりで買うほうが安くなったりします。
以前はミンチも買っていましたが、脂の部分も多く加えられているので、最近では家でムネ肉をミンチ状にしています。
うちでは毎日何らかの形で魚類を摂るようにしているのですが、いざ!という時の為に「自家製サケのふりかけ」を作っています。
これについても、サケの粗が山盛り入った安~いのを買うわけですが、これはイズミヤ・ライフといった大型店でないと、本物のクズを買うことになってしまいます。 山盛りのうちの半分は捨てる事になるでしょう。
他には、小規模なスーパーでは商品をドンドンさばいていかなければならないので、外箱が傷んだだけの品が半額になったり、という訳あり商品もあってちょくちょく覗けば結構掘り出し物が見つかるものです。

このような買い方をするようになってから、値落ちもの狙いで閉店間際に駆け込む事も少なくなってきました。
要は、家で出来る範囲のものは家で作りましょう! という事です。
一般に売られているお惣菜など出来あい物は、商品の3分の1~4分の1が原価だと思えば自然に家でするようにならないでしょうか?


拍手[0回]

「最近何処かへ行った?」 …という思い出は、もう2年以上前の話になってしまいます。
自転車で片道20キロの天王寺あたりが最長地点になるのですが、はじめはそんなに遠くまで自転車で行くつもりはなく、大阪天満宮あたりまでの予定でした。
それまでも「商店街巡り」などと称して、商店街を渡り歩くちょっとしたプチ旅を行った事はあります。
それも元々は、雨の日に幾つかの商店街を通って帰ったときに思いついた発想です。
天王寺まで行く事になったきっかけは、「熊野街道」という一つの石標です。
天王寺辺りが、ゆったり一日で往復出来る距離であった…というだけの話しです。
それらの事については別で掲載していますので省略します。

ここ2年はうちの諸事情で、まる一日出歩く事はなくなりました。
買い物以外ほとんど家から出ることもなく、仕事もあまり無いのでかなりの節約生活ですが、うちはずっと以前から安目に買える事を楽しんでいたので、さほど苦でもありません。
節約の話しも別で掲載中なので省略します。

この様な生活をしていて、ずっと気になるのはやはり収入源です。
仕事については、これまでの事柄を踏まえると必然的に在宅・テレワークという事になるのですが、簡単なデータ入力は競争率も高く、そう簡単には見つかりません。
手軽に出来る初心者向きと言えば、自分の考えで記事を書く「文章作成」ですが、400字以上…などの規定があり、いろいろ考えながら書き直したり…と30分以上かけても1件あたり¥100くらいしかならないので、それなら単価数円の手仕事内職でも、頑張れば時給200~300円の可能性もある? と考えてしまいます。
「キャッチコピー作成」は、後々チェーン店のチラシや看板になったり…という事から、1行文で¥2万にもなる場合があります! 
競争相手は想像以上に多いです。
これ全部に目を通してる? ってほどの場合もあります。
¥5000ほどの小口が狙い目です。
デザインの発想力豊かな人であれば、「ロゴ作成」というのもありますが、これは抽選クジのようなもので自分の作品が選ばれると¥2~30000にはなりますが、そうでないとそれまでの時間を無駄に過ごした事になります。
イラスト作成が出来れば¥50000、パンフレット作成となれば¥10万くらいになる場合もあります。
手っ取り早くまとまったお金を稼ぐなら「ホームページ作成」で、¥50万~100万くらいです。
完成密度のしっかりしたものには¥500万も出す企業がいて一瞬ビックリもしましたが、まったく縁のない話しなので仕事内容を見る気にもなりません。
このような仕事を個人的に見つけるのが困難な方は以下のようなサイトを利用してはいかがでしょうか。

Lancers.jp


こういうので生計が成り立っている人は一部だと思っています。
自分はよく出来る方だ! と思っていても世間から見ればレベルが低かったり…と。
だから一度は就職して自分の実力はいかほどのものなのか思い知らされると、それをバネに向上も早いと思います。

パソコンでの仕事もいいのですが、パソコンが好き過ぎてやりにくい場合もあります。
というのは、パッケージデザインをしていた頃、某百貨店のデザインをしていた頃、その他諸々のパソコンを使った仕事に携わっていた頃すべてにおいて、自宅のパソコンは使わなくなってしまってました。
企業に入れば、全域Macですが色んな機種や高価なソフトや周辺機器が触れて、パソコンの故障で中も触れる…となれば嬉しくてたまりませんでした。
現在もパソコンを触り始めると時間を忘れる…という感じなので、うちの現状ではチョットそれでは困りものなのです。
そう思って居間に設置のパソコンを使って頭を抱えている時にテレビでも点けられると「わぁ~!」ってなってしまいます。
最近では充実した生活を送るためにパソコンの仕事にこだわらないのも一つの手かと思い、手仕事でもしようかと考えているのですが、単価数円? 初心者なら時間給で100円? 慣れた人でも250円?
モノにもよると思いますが、それくらいと覚悟していたほうがガッカリ度も低いと思います。
3時間ほどのアルバイトなども検討したのですが、いろいろ家の事情も考えると「どっこいどっこい」という感じですね。
やらなくては始まらないので、ネットでの意見ばかり参考にしないで一度取り組んでみようと思います。
細かな手仕事は案外向いているかも知れないし、現在必要なのはお小遣い&食費くらいなので気楽な気分ではじめてみます。


拍手[0回]

ギャンブル的な事には殆んど興味はない…
というか、深夜番組でパチスロなど見かけても、縁日で見るような単純なものではなくハイテク化が進み、遊ぶシステムが全くわからんという感じで、そういう場に足を踏み入れることが出来ないというのが本音です。
くじ運というか、飲料自販機の当たる確率が多かったり、景品に当たることもよくあって、冗談で「くじ買えば当たるかも」なんて事も言ったりしますが、結果を知るまでがじれったい…という事もあって今だに一度も買った事はありません。
数日前、会員であるDMMレンタルを見ていると「競輪くじ」という項目を見つけました。
競馬などの経験もないので「賭け方が面倒なんじゃないかな」とか思いながらチョット覗いてみると、予想は全てコンピュータまかせで、競輪の知識が無くても利用できるシステムになっていました。
セコいようですが一口200円から購入出来るし、午前中に買えばその日の夕方には結果もわかって、当たって入れば指定銀行などに自動的に振込まれるという楽なシステムになっています。
お金に余裕のある方には、家に居ながら200円で毎日ワクワク気分が味わえるという感じでしょうか…。
ただ、いきなり200円で買えるという訳ではなく先にいくらかまとめて入金の必要がありますが、千円からの入金でOKなので、お試し的に5回だけというのも有りです。
「競輪くじ」の利用には、先にDMM.comに入会した後、DMM×チャリロト利用登録の必要がありますので、ココ から、お入り下さい。
あなたにも、200円で最大12億円のチャンス到来です!
DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう


拍手[0回]

まだまだ暑い日が続き、パソコン共々パワーダウンです。 空調システムの設計も考えていましたが、暑くて脳みそ爆発気味。
過ごしやすい時期まで今しばらくお待ち下さい。


昨日8月29日(水)は、テレビも面白くないので12時頃に寝、午前4時半に目が覚めた。
パソコンをしようかと思ったが暑くて頭がボーッとして行動出来ず正座でしばらくいた。
数分後ようやく動き出し、お茶を一杯飲んでからパソコンを起動! しかし記事更新に至るまで頭が働かない。
扇風機でも我慢出来るほどの気温にはなっているが、パソコンは直ぐにパワーダウン…。
気づいていないだけで、冬場でもかなりの負担がかかっていたのかも知れない。
マイクロATXのため、媒体はかなり詰め込み過ぎ。 とにかく発熱量を減らし、ドンドン放熱しなければいけない。
気に入っているケースなので使用中のものを改造か? それらに取りかかるのも今しばらく後になりそう。


昨日ウラの公園で沢山の初トンボを見た。 長引く残暑だけど季節はすでに秋…。
今夜30日(木)は、夜11時50分からの毎日放送「ロケみつ」を観る。
楽しい番組を観ながら美味しいものを食べる…という癖があるので、早くにお腹いっぱいにして気をつけよう!


一昨日は結局200mlの抹茶アイスを1個食べた。
昨夜は朝日放送11時17分からの「探偵ナイトスクープ」を練乳入かき氷を食べながら観て、寝たのは12時半頃か今朝9月1日(土)は5時に目が覚めた。
寝汗とかで気持ち悪くさっぱりしたいが、この時間のシャワーは近所迷惑かと6時まで待つ事にした。
その間パソコンで時間をつぶして、ふと気付いたらスズメの声が全くしない。時折無く程度だがそれも聞き逃すと殆んど居ないに等しいほど。
スズメの鳴き方にはいくつかの決まったパターンがある。
皆が知っている鳥に置き換えれば、尻上がり目の「ホーホーホーホッケキョー」みたいな感じかな?
「チュンチュンチュン…チッチチュチュチュチュン」みたいな…。
暗いうちに起きたはずだけど、知らないうちに皆仕事に行った後かな?
ちなみにハトは、「ボッボ、ボーボー」 最後のボーだけトーンが下がる。


今日は9月8日(土)、朝晩は涼しく日中の作業も少し楽になってきた。 …という事で、昨日からバタバタと渡り廊下の掃除を始めた。
ホコリもいっぱいたまっていたのに面倒なのでそのまま2度の雑巾がけをしたが、やっぱりザラついていたので乾拭きし結局掃除機で吸い取った。
その廊下にはお風呂場や洗濯機などの水回り品が集中している場所で、それらの用品や使わなくなった熱帯魚用品などであふれている。
おまけに使っていない籐のテーブルも立てかけていて通りにくかったり物置の扉が開けにくかったり…。
今日はそれらを解消しようと想う。


拍手[0回]

地域情報ブログのご案内
どこか行きたいけど中々行けない…という方はこちらの旅ブログをご覧下さい。
お祭り動画などもあります。

のんびりプチ旅紀行

交通網など旅に役立つ検索情報…
旅紀行や、私的視点になりますが興味のある地域…
気になる品々などをご紹介。
電脳はうす.道楽百科
ハンドルネーム:
青丹吉(あをによし)
趣味:
多趣味なのでカテゴリをご覧下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

訪問者(総数)
Copyright © 電脳はうす.道楽百科 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]