忍者ブログ
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

淀川の花火大会行ってきました!
行きから道に迷ってしまいました!
京阪千林駅から商店街に入り真っ直ぐ1号線に突き抜けて、その先もドンドン、ドンドン何があってもドンドン、ドンドン真っ直ぐ進んで行くと城北公園通りに出る。
「まぁ余裕だね…」と町の様子を伺いながら進んで行った。
千林商店街は1号線までと思っていたら、大宮商店街と名前は変わるがその先も続いている。
大宮商店街が終わると数mおいてまた新たな商店街がつづいている。
「長い商店街だなぁ~」と思いながらブラブラ自転車を走らせいよいよ「城北公園通」という標識が見えた。
城北公園通りに入ってしばらく走っていると何か雰囲気的にこっちでいいのかなぁ?と感じた。
「高殿」という標識が見えて「これ、もしかして戻ってるの?」と思いはじめたが今自分が何処にいるのかも分からずただその「高殿」という聞き覚えのある方向へ進むしかなかった。
「野江内代」という所を通過して大分遠回りしている事に気が付いた。
遠回りという言い方もおかしいが、ここへ来るのであれば千林商店街を抜けたとき国道を通ればここを通過する。
しかしどっちにしろ廻り道になっていて、本来は「城北公園通」を突き抜けてまだ真っ直ぐ行かなければいけなかった。
ただ何で「城北公園通」と書いてあったのか同名で2筋存在するのかいまだにわかっていない。
 同型の標識に「城北公園通」と書かれ、城北公園通と旭警察署の間にあった。

そのややこしい標識のためあらぬ方向に進んで天神橋六丁目の標識が見えた。
「はたして天六へ進んでいいものか?」と天六手前から川沿いに走ってしまったのです。
住宅街が続き道も暗くて人も全くいなくて不安で不安でしょうがなかったけど一発目の花火が上がったとき、前方に車が走ってる通りが見えて、また後ろからも自転車で追い越して行く人が居てちょっと安心した。
通りに出ると、それは先日訪れた「城北公園通」の毛馬橋だった。
  前日の6日に訪れた毛馬水門 「毛馬水門」←ここクリック

今、あらためて地図を見ると何度もまわり道をしているのが分かる。
毛馬橋西詰を左に曲がり、見覚えのある長柄東の交差点に来たとき浴衣をきたふたりの女の人が路地の方へ走っていったのでしばらく着いて行くと昨日通ったリバーサイドほんじょうという住宅街に来てそこから直ぐに淀川に出れた。
写真が撮れそうなところをみながらドンドンドンドン進んで最終的には「中津」まで行っていた!
 
あまりうまく撮れなかったので少しだけ載せておきます。

帰りも早速道に迷い気が付くと「なにわ筋」を南方面に向かって走っていた。
花火が終わった時点で「中之島公会堂とかの夜景も撮りたいなぁ」と思っていたので道は違っても「しまった!」とは思わなかった。
ある程度まで来て手ごろなとこで曲がると、ちょうど中之島へ通じる道筋だった。
しかし走っても走っても淀屋橋もみえず、ただ京阪中之島という表示のみ確認できる。
それを頼りに走っていくとやっと淀屋橋に着いた!
このときはじめてホッとした。
中之島で2~3枚写真を撮り

天満橋から造幣局沿いを通り京橋側に行き、「あそうだ!大阪城も撮っておこう」
とあんまり近くに行くとまた帰りが遅くなるのでギリギリ見える範囲のところで2枚撮った。

あとは速攻で帰ってきた。
今回はトータルで1時間以上無駄にウロチョロしていた


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地域情報ブログのご案内
どこか行きたいけど中々行けない…という方はこちらの旅ブログをご覧下さい。
お祭り動画などもあります。

のんびりプチ旅紀行

交通網など旅に役立つ検索情報…
旅紀行や、私的視点になりますが興味のある地域…
気になる品々などをご紹介。
電脳はうす.道楽百科
ハンドルネーム:
青丹吉(あをによし)
趣味:
多趣味なのでカテゴリをご覧下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

訪問者(総数)
Copyright © 電脳はうす.道楽百科 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]