忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝のNHK「あさイチ」のメインテーマは「スーパー主婦直伝!あの技をもう一度!年末スッキリスペシャル」。
生活術の達人・スーパー主婦の知恵と力を借りて、暮らしのお困りごとを解決する…というものである。
放送内では、領収書やレシートなどは必要なくなったら捨ててもいい…と言っている。
捨てられない思い出の品などでも人に促されて渋々捨てるように見える部分もあった。
そういうのを見ていて多少不快感を覚えた。

我が家でも、以前は食品以外に買ったレシートは全て保管していた。
現在は全てのレシート・書類を保管している。
思い出の品も沢山あって、旅でのチケット・パンフレット類もいつか整理しようと幾つかの箱にまとめて保管して現在それらの整理中。

ただ我が家の整理術はちょっと違う。
全てパソコンで処理を行なっている。
最近ではスマートホンも普及しつつあって、一家に一台はパソコンらしき物が置かれている時代。
そういうアイテムをドンドン使いこなそう!

手始めに取りかかった作業は過去のレシートの処分。
ずっとずっと昔は家計簿らしきものをPCソフトのエクセルなどを利用して作成していたがどうも見にくい。
で考えたのがスキャンをしてレシートそのものを画像で保管をするやり方。
スキャンした画像を年月別に分けていくうちに、その背景もうかがえるようになった。
熱帯魚用品購入レシートや亀のえさ購入レシート、バッグや服を買ったレシートで、その頃の暮らしの映像が浮かんでくる。
レシート1枚でもそれぞれの歴史があるもので、安易に処分を進める事はできないのである。
「こんなの必要かな?」と思う書類でもとりあえずスキャンしておけば「保留フォルダ」とかの名をつけて後で考えてもよい。
また、使わなくなったけど捨てにくい記念の用品や服などでもデジカメ画像をパソコンに取り込むなどすると多少思い切って捨てる事もできる。
それも、普段から家の整理が出来ない人にとっては、パソコン内のデータ整理もちょっと手間の作業かも?

買い物術でも、放送内では「無計画に買うのを防ぐため、一番はじめに肉・魚類を購入。それによって今夜のメニューが決めやすい」とか何とか、そんな感じの事を言っていた。
その話もうちではありえない話し。
我が家では何をするにもまず節約である。
直行する売り場は、肉・魚ではなく特価品!である。
まず、よく使いそうな特価品を適当に見てから最後に肉・魚を購入するのである。
はじめにそれらを買うとすれば、それはかなりの特価品の場合。
スーパー内を小一時間ウロウロしている中で、はじめに鮮魚類を買うと温もりで品質が落ちるのでは…と考え、そういう風にしている。
メニューなどは冷蔵庫を見てから判断するのが我が家流。
安いと聞けば、隣にスーパーがあっても1キロ2キロ先まで自転車で行くのである!
したがって、麺類、鮮魚類、肉類、お砂糖、牛乳はそれぞれ別の店で購入、タマゴは買う日を決めている。
安さだけではなくもちろん品質も第一に考え、数件のスーパーの目玉商品だけ購入するのである。


今年2012年も正月早々から節約を楽しんでいます。
菓子パンを買う回数はメロンパン肥りをしてから大分減りましたが、あまり間が空くとやっぱり多少買ってしまいます。
最近、食パンのヘタを細かくサイコロサイズにしたのが残ったので、ラップをするのも面倒なのでそのまま冷蔵庫に数日放置してしまいました。
4日目くらいに「あんまり置いてたら悪くなるだろう…」と思ったが食べ方がわからず、そのまま一個口に放り込むと…
「カリッ!」と良い食感のビスケット状になっていました。
食パンビスケット 毎日だと飽きそうだけど何も無いときのオヤツには丁度いい感じです。


我が家ではずっと以前から電気ポットを使用していません。
あまり飲まないのに一日電気を入れてるのも勿体なく思ってコードを外してしまったりで、結局飲みたいときだけお湯を沸かすという感じでした。
ある日、キッチンの整理をしていると使わなくなった保冷温の水筒が出てきて、チョットひらめきました。
冬の朝にたっぷりのお湯を沸かして水筒に入れておくと、部屋も暖かくなって夜まで熱いお湯を使え電気代も節約できます。
水筒1 水筒2
二本出てきたのですが小さい方の蓋は汚れを落としにくいです。以前はお茶とか入れていて変色したりしていたので全ての部品をばらして洗って組み上げるまでに1時間かかってしまいました。
大の方は昔からのシンプルな蓋で、ちょこっと回してお湯を注ぐタイプ。 こっちの方が掃除も楽で使い良いです。


お米というものは大体が5キロか10キロ入のものを買っていると思う。
以前から「茶碗一杯当たり幾らくらいかかるんだろう?」と考えていたけど、それほど高くないだろうと思っていました。
正精米の一部の10キロ米袋に確か55杯分とか書いているのを見てから今までの考えが変わってしまいました。
一般的なお米の値段は¥3000前後で、
¥3200なら 茶碗一杯当たり ¥58
¥2800なら 茶碗一杯当たり ¥51
¥2500なら 茶碗一杯当たり ¥46

¥2500のお米は品質も良くないと思うので平均¥55くらいです。
そう考えると、今まで¥100ショップの半額おにぎりも勿体なく思っていたけど実際には安目だという事がわかりました。
業務用製麺なら、ひと袋¥17で、3玉¥51。
それを踏まえて買い物をしてからグンと無駄使いがなくなりました。
最近では何を買うにもお茶碗一杯分のお米の単価が基準になっています。


すいません!
上記の計算は間違っていました。 新たに記事を書き直しています。


拍手[0回]

PR
「タミヤバジャー350Ⅱ」 コレについては単独記事あり。 他のオタク的ブログにも詳しく掲載予定。
 
「骨つきマンモスの肉」 めったに買わないスナック菓子。 絵柄とお菓子の形が気になって衝動買いをしてしまいました。

「ラズベリーフロマージュ」 ずごく美味しそうだったし、¥30引きなので買ってしまいました! 現在夜中の1時。食べてはいけないのは分かっているけど食べてしまいます!
ラズベリーフロマージュ メロンデニッシュ
「メロンデニッシュ」 メロンパンと間違えてしまいました! いえいえ、やはりこれはメロンパンと判断!

「とまドレめん」 見れば見るほどまずそう… でもそういうのは余計気になるのです。半額だしね。
とまドレめん1 とまドレめん2

「メロン」 いつも不健康なメロンパンばかりなので本物を買ってしまいました! ただ半額だったから買っただけ。でもこんな小さなものでも○で買ったら¥1000するんだね。
本物メロン スイートポテトメロン 横から見ると下半分はパンケーキの縦じまのギザギザがある。
メロン風味ではないのにメロンという表示があって「これもメロンパンのうちかな?」と、とりあえず買ってしまいました。
 コーンポタージュにひかれて購入。濃厚なコーンポタージュのかたまりが真ん中にある。ちょっとずつ取って食べるのが面倒。

久々の衝動買いです!
ちょっと高めのピーナツバターの様なものですが、「スヌーピー」がピーナツブックスということかビンの横にスヌーピーが描かれている。
普段は¥100のピーナツクリームを買っているが、コレはほぼ4倍の¥398!
でも半額なので、容器ほしさに買ってしまいました。
   


今年2012年最初の衝動買いは大失敗です! 中身が入っていないのを知らずに買ってしまいました!
一瞬「中身を入れ忘れたのか?」と思ってしまいました。 こんなのに¥70も出してしまいました!
冷蔵庫をゴソゴソして何とか食えるようになりました。
   


拍手[0回]

見た目ほど美味しくなかったイチゴあじ
「イチゴ」を使った食品は見るからに豪華で美味しそうで、「ストロベリー」というネーミングやパッケージデザインにつられて買ってしまいそうになります。
イチゴパンも袋のデザインを観て何度か買ってみたのですがどれもただのイチゴジャムや生地をピンクのにしているだけ…という感じでちょっと当てが外れてしまいました。
それからはイチゴパンを見てもなんの反応も示しませんし、多少気になる商品を見つけても「どうせ美味くないだろう」という先入観で買うことはありませんでした。
しかし、パン好きにとって見た目で判断するのもかわいそうで、一応気になる商品があれば味見をしてみようと思います。
まさしく「一期一会」 一生に一度きりの出会いです。
  
(左)袋のデザインなど見た目はいつも美味しそうなんです
(中)毎回期待を込めて開いてもこんな感じです。
(右)同メーカー同シリーズのメロンパンは、袋デザインもほとんど同じなので「これも同様、表面のカリカリした部分は美味しそうだけど中はスカスカ?」と思って食べると…上のものよりは工夫されていてスゴく美味しくいただきました!

  
表面は焼きの少ない白パン。癖の弱いチョコレートとイチゴ・ブルーベリー・ラズベリーがミックスされた濃厚ジャムで、あとくちはほんのりチョコ味と、濃厚なジャム味が強く残る(のどの奥がちょっと痛い感じ)ので牛乳が合いそう。

  
「ほほえみ包みジューシーいちご」という凝ったネーミングですが極々普通のありふれたジャムパンです。

 
シューロールという名に多少期待したがまたもやジャム。上部はピンクチョコ。
  

今回は数個の変り種いちごパンのみを掲載しましたが、市場を見た感じではその7割がイチゴジャムを使った物でした。
その他、ピンクのいちごクリーム、ピンク色の生地、表面がメロンパンの様なカリカリ感やチョコやパイ皮などの別味を組み合わせた物が各1割といった感じでこれ以上調べても無駄のようなので終了する事にしました。
「美味い!」と思われるようなものと出会えばまた再開するかもしれませんので一時中断という事にしておきます。
【番外】
  


2012年 気まぐれで買ったイチゴあじ
昨年までのイチゴパンで評価出来るものはほとんどなく、まさしく一期一会でしたが、今年2012年も継続します。
ただ、イチゴだけに限ると種類は豊富なので何でもかんでもという訳にもいかないので、気まぐれで買った商品のみの紹介になります。
  
  

 失敗したと思った初めてのイチゴパンと気付かず、また絵柄にごまかされ買ってしまった。

レジ後ろに積んであった品を5箇ほど倒してしまった。
精算中に積み直し、丁度「いちご」という文字も見えたのでお詫びの…ということでひとつ追加した。


拍手[1回]

スヌーピー賀状
正月ブログ境い目
大晦日になって大慌て
31日までの行動
   おせちの食材集め。 窓ふき。
大晦日
   洗濯、風呂場洗い、掃除機かけ、合間の休憩中にテレビ観賞。
   夕方からの紅白歌合戦に合せ、重箱詰め、晩ご飯兼用年越しそば作り。
   
元旦
   お雑煮作り。
   おせち食べ、もち食べて、ふて寝。
   元旦早々文句を言うつもりはないのですがテレビ番組がつまらない。日中はまったく観るものがない。
   最近のバラエティ番組はレベルが低く、お笑いと言っても軽蔑の笑いである。
   時々見てもいい番組はあるけど、ほとんど深夜。
   昔なら時間帯に分けて、子供番組、家族番組、大人番組という構成になっていたのに最近は全く無視した構成でつまらん。
2日
   前日深夜テレビ(ロケみつ)を観たにもかかわらず、一日する事はなかったけどしっかり起きてる。
   カニをいつ料理しようかと思案。 今夜も深夜テレビを観る(ロケみつ)。
3日
   今日も寝正月。 おせちの残りを加えてちらし寿司を作る。 明日のためいつもより多めにご飯を炊く。
   今夜は限界で途中まで深夜テレビを観る(ロケみつ)。
4日
   風が強く出る気がしない。 かにを食う! かに雑炊をする。
   今夜も深夜テレビ(ロケみつ)を観るため夕方少し寝る。
   
今年…というか年末から2~3時間の特番ばかりで面白い番組は皆無であった。
毎年クリスマス時期にはそれらしい映画が放送されていたが昨年はなかった。
元旦の朝といえば毎年各地の街の様子を紹介されていたが今年はスタジオからばかりでつまらなかった。
娯楽番組・映画も無かった。深夜に上戸彩主演の「あずみ」をやっていたが元旦にはふさわしくない映像の連発であった。
3日頃だったか「ハイジ」がお昼に放送されチョットだけホッとした。
お正月映画といえば「寅さん」、「釣りバカ日誌」というイメージがある。
夏に「釣りバカ…」などを放送されてもふとお正月を思い出す時がある。
どうせならそういう映画を放送してほしかった。

今日(8日)は映画の予告CM「月光ノ仮面」をやっていた。
「あ!月光仮面をやるんだ!」と思ったら、月光の仮面…。 「ノ」の文字も小さくまぎらわしい。
「家政婦のミタ」、「アントキノイノチ」など、特に最近はまぎらわしい題のものが多い。
テレビがデジタル化されても発想力の乏しい番組では観る機会も減ってしまった。
子供はますますテレビゲームにはまり、録画しやすくなった昨今では、テレビで家族団欒という時代は終わった。

拍手[0回]

クリスマス縁3 クリスマスリース クリスマス縁3
クリスマス影画
  チャーリーブラウンXmas編集画
     
 
壁紙1 1024×768   壁紙2 1024×768x
  壁紙1/1024×768   壁紙2/1024×768   壁紙1/1280×1024   壁紙2/1280×1024
  壁紙1/1280×800   壁紙2/1280×800   壁紙1/1920×1080   壁紙2/1920×1080
クリスマス背景5x
2008年
今日は12月21日(日)
朝からのどが痛くて風邪をひいてしまったようです。
クリスマス前というのに何処へも行けず1日パソコンをしてました。
先週大掃除らしきものを済ませましたがパソコン周りのみで部屋自体はムチャクチャ散らかってます。
家に帰ったらポイ、また次の日もポイ、という具合なので、雑誌だのカバンだの郵送類などが散らかってます。
今日はそんなのもほったらかしで1日コタツでパソコン三昧!
動画を観たり、ちょっと寝たり、《お気に入り》の調整をしたりして大好きなスヌーピーでクリスマス気分をあじわってました。
とにかくクリスマスまで風邪がひどくならないようにしなくては…。

本日「東京タワー」完成から50年を迎えました!
各テレビ局でも50周年イベントを行うようです。
皆だれもがよき日本のために夢と希望を持って一生懸命がんばっていました。


2009年1月4日 いつまでもクリスマス気分?
20090104013104
クリスマスに¥100ショップで買いました。
おやつが無くなった時のためにと置いてたけど、ついに食べてしまいました。
クリスマス背景5x
2009年
大阪市中央公会堂は一年中がクリスマス!

ずっと以前、家(うち)にあった一眼レフカメラと500ミリレンズ…
はじめて500ミリレンズを覗いた時、100m先の人が手の届く所に居て「わ!すごい!」と思った。
500ミリレンズといえば結構長い代物だけど、ソレはわずか十数センチだったと思う。
ミラーレンズとかいう、一度レンズ内に取り込んだ画像をミラーに反射させ再びレンズ内に取り込むことで 一般の500ミリレンズと同じ効果をもたせる。ただ、露出だったかな?画像は暗くなる。
カメラの知識は全くないので説明不足と思うけど、理論上は大体そんなとこと思う。

そのコンパクトなレンズのおかげで、うれしくてうれしくて三脚を持って出かけた。
三脚を持つことで「カメラマンです!」と、子供心にちょっぴり偉くなった感じもする。
レンズの重さに慣れてくると、三脚を使わずブレることもなく飛ぶ野鳥を追い撮りすることも出来た。
今思えば高性能カメラのなせる技だった。

祇園祭では警備にあたっている女の子の、何かを見上げながら汗をぬぐう表情のドあっぷ!
そういう一人一人の表情まで気付かれる事なく撮れてしまう。
カメラに撮られる意識が無いので自然な表情が撮れてしまう。
その帰り道に偶然ライトアップされた大阪市中央公会堂を見た。「これは撮るべき!」と数枚を収めた。
現像されたうちの一枚はまるでクリスマスカードのようでお気に入りの一枚となった。
その500ミリレンズもカメラも今は無く、黒の革ばりアルミケースだけ残っている。

そんな過去の事を思い出したのは、今年もクリスマスには何らかのそれに相応しい画像を載せようと思案していたから…。
昨年は、東京の夜景が世界で一番と思っていたので東京タワーを載せた。
今年は東京というものにあこがれることもなく、タワーといえば通天閣が一番!と思っている。
通天閣も大阪市中央公会堂も普段からライトアップされていて、クリスマスだけの特別なものではないけど 今年のブログには…と考えた時、絶対このふたつは紹介しようと思っていた。
昼間の写真は両方とも過去に載せているのに、なぜ想い入れのある公会堂の夜景を今まで載せなかったのかちょっと不思議。
大阪市中央公会堂の画像は「近畿地区幹線道路協議会 道路広報広聴推進会議」をはじめ、いろんな方々からお借りいたしました。

   


Xmasケーキを衝動買いしてしまいました!
きょうは夕方暗くなってから自転車で出かけました。
特にあてはなかったんだけど、クリスマスの雰囲気を味わえる所あるかなぁ?って感じでブラブラ…。
でも最近は商店街でもクリスマスソングが流れるわけでもなく普段と何も変らないチョット寂しいクリスマス…。
帰りにお豆腐やうどんスープやパンなどいつものように普通に100円ショップで買って、もう一件バリューローソン(元¥99ショップ)に寄ったらケーキが置いてあった!

この店では数日前からケーキの予約受付をしていたので「予約までして要らないわ」と全く買う予定には入っていなかった。
でも目の前にケーキがあって「予約で余った分かな?」とか、「2000円だけど¥100ショップのケーキだから大したことないやろな?」とか、でも欲しくて欲しくて「他では小さいケーキでも2790円とかの広告出てたし、きっと安い買い物だ!」と言い聞かせクリスマスケーキを衝動買いしてしまいました。

近所では結構にぎやかな駅前を数箇所廻ってもチラホラそれらしい飾りが有る程度で、なぁ~んもないクリスマスで「当日もこのままなんだろな」と帰り道でケーキを買って、家から2~3分のところにあるコンビニではじめて「クリスマスケ~キいかがですかぁ~」って、サンタの格好をした男女ふたりを見た。
   こっちはコーナンで買いました。100円ではありません。
クリスマス背景5x
2010年 いつまでもクリスマス気分
きょうは12月26日ですが、まだクリスマス気分が抜けていないんですよねぇ~。
それはきちんとクリスマスをしなかったから…。
クリスマス前日は徹夜でネットをし一日のほとんどを寝て過ごしていました。
24日はちょっぴりクリスマスらしい洋画でイブ気分に浸っただけ…。
昨日25日は時々顔を出す喫茶店に行き知人からクリスマスプレゼントを頂いてきました。
帰り道、コンビニ「ローソン」で3種類のケーキが山積みになっていて1000円で販売されていました。
その時ひとつ買って帰れば多少はクリスマス気分を味わえただろうに、それをしなかったのでまだまだクリスマス気分が抜けてません。
というか、ケーキを食べれなかった残念さ、無念さ…というべきでしょうか。

毎年ケーキを前にすると、その値段にとまどい買いそこねてしまうのです。
「こんなにするんだったらパンケーキならいくつ買えるだろうか? お寿司の方が食べがいがあるな。」とか…。
ということで今日は¥100ローソンでちょっぴりクリスマス風のパンを買いました。
   
最近は「もったいなから」と1リットル¥100飲料を買ってましたが、久しぶりに500ml¥100飲料をいくつか買いました。
ビールもどきの「こどもののみもの」はガラナエキス入りの炭酸飲料で、実際には子供は好まないだろうというような味です。
「チョコいちごオ・レ」は、その名前にひかれ想像のつかない飲み物でしたが、飲んでみるとただのココアでした。
何度飲んでもただのココアです。
飲んだ後「いちごいちご」と思い浮かべながら舌をピチャピチャすると若干「いちごかな?」という気になります。
追求をはじめると、またメロンパンの様になってしまうので今回はここまで…です。
久しぶりにその「メロンパン」もまた買ってしまいました。
クリスマス背景5x
2011
11月早々サンタを見かけた

11月10日の夜コンビニエンスストア「ローソン」でサンタを見かけたよ。
スクーターを走らせながらの遠目だったけどあの赤い帽子は確かにサンタだった。
Xmasケーキの予約の為としてもサンタ姿はチョット早過ぎるんじゃないかな?と思った。
という事で… うちにある「クリスマス」を集めてみました。

 
 
  

2011年のXmas
今年のイブは友人も飲食店業務で忙しく一人です。
TVでもクリスマスらしいドラマや映画などの番組はなく、つまらないクリスマスでした。
何も観るものがないので街に出て数十メートルだけ御堂筋のイルミネーションを見てきました。
が、往復2時間くらいかかるのでホントに5分ほどスクーターで通り過ぎただけです。

大阪府のページ「御堂筋イルミネーション」

翌日の夜もTVは何もなく9時頃からスーパー「ライフ」にXmasらしい残り福を見に行ってきました。
お寿司、お弁当類はすべて売り切れで、かろうじて鶏類だけ残ってました。
Xmasケーキも2箱残ってるけど小さくて¥1600いくらだったと思います。
そのうちのフライドチキン、ローストチキンと、菓子パン3個を買い、レジを出たところの洋菓子売り場で「どれでも半額!」という¥2600のケーキが売られていた! が横目に通り過ぎてしまいました。
家に帰ってから通り過ぎたことを後悔し閉店30分前まで買おうか迷っていましたが、半額菓子パンを食べ始めると結構美味しくそれで満足してしまいました。
 
ひいらぎ飾りを添えてチョットだけXmas気分を味わいました。
普段からケーキっぽい洋菓子類は食べてる方だけど、何でXmasの時だけ以上に欲しがるのでしょうか?
毎年こんな感じなので来年も多分ナシでしょうね。



スヌーピー関係はXmasの他にもいろいろあるのでそれらも載せてみました。
      


拍手[0回]

地域情報ブログのご案内
どこか行きたいけど中々行けない…という方はこちらの旅ブログをご覧下さい。
お祭り動画などもあります。

のんびりプチ旅紀行

交通網など旅に役立つ検索情報…
旅紀行や、私的視点になりますが興味のある地域…
気になる品々などをご紹介。
電脳はうす.道楽百科
ハンドルネーム:
青丹吉(あをによし)
趣味:
多趣味なのでカテゴリをご覧下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

訪問者(総数)
Copyright © 電脳はうす.道楽百科 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]