忍者ブログ
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記録メディアの移り変わりには目を見張るものがあって、昔の「ビデオテープ」は単行本一冊分くらいの大きさでしたが、今や「メモリカード」、「USBメモリ」という手のひらに収まるくらい小さく、比べ物にならないほど大容量になってしまいました。

我が家にも、今だに本棚の隅っこにビデオテープが2~3あります。
ビデオデッキも壊れてしまって2~3枚のテープだけのために直すのも無駄な事だし放置したままです。
また、家(うち)にはHi8デッキというものもあって、殆どのビデオテープはこのHi8テープにダビングしてありました。
そのHi8デッキもだいぶん調子が悪くなってきたので、ずべてのHi8を現在主流の媒体にコピーする事は難しくそれらも長いあいだ放置したままです。
ただ最近は音楽メディアでも動画でもユーチューブなどで無料で観れてしまいます。
音も良いので古~いカセットテープなどは確認せずとも捨てしまっていいのですが、セリフなど含むものもあるのでそのままコピーしようと考えています。 
とにかくどっさりあるので大仕事になりそうです。


カセットテープは全てMDに変換していました。
仮に2~3枚ほど出てきてもそれくらいならアナログでパソコンに直接録り込んじゃおうと思ってます。
さて、MDからPCへの入力ですが… 出来ません!
もともとメインで使用していた1号機のパソコンは「ミドルタワー」という一般的に見られるデスクトップ型で、増設が比較的簡単なため最近ではDVD編集用のためだけのパソコンになっています。
DVDに関する事ならほとんどの事は対応出きるので、音楽も右から左という具合で簡単に出来ると思っていたのですが、音楽を録るにはまたそれなりのソフトが必要なようです。
ということで今や全く使わなくなったオーディオシステムを利用することになりました。
このパソコンは消音性能が低くオーディオとは別に考えていたのですが、現在パソコンをひとつオーディオのある部屋に持ち込もうと大掃除中なのでこの機種に決定しました。
大掃除は数日かかりそうなので片付き次第、オーディオ用MDデッキ再生 → DVDマルチデッキ:CDコピー → CD:パソコン入力 → PCデータ:保存用ハードディスクドライブコピー という感じの予定です。


大掃除をしているとこんなの出てきました!
 
1号機のパソコンにオンボードされていました。 ソフトもインストール済みです。
だったらMDデッキとパソコンを接続するだけでOKのはずです。


6月9日(土)
あ~ わからん!
説明書を読んでも使い方がまったく分かりません。
で、かなり古い商品の様なのでオンキョーホームページからドライバーをバージョンアップしてみました。
インストールと設定が終ったのでMDデッキを接続すると今度はMDデッキの方が動きません。
MDデッキもカバーを外し、原因はなんとなく分かりましたがすぐに直せそうもありません。
修理にお金は出したくないし、MDに録音されているのもラジオからアナログ録音された古~いものなので、この際ポータブルMDからのアナログ録音でもいいわ! とMDデッキは捨ててしまう事にしました。
結局また意味の無い日々を過ごしてしまいました。


6月19日(火)
この話題は終了の予定でしたが… MDデッキがなおってしまいました!
修理箇所のひとつは駆動ベルトの退化ですが、昨日小さい輪ゴムが手に入ったので代用として使ってみました。
他の部分も、どうせゴミ扱いになるのだからと多少乱暴めに分解してコチョコチョしてると動いてしまいました。

完璧というわけではないようですがCDへのコピーくらいなら使えそうです。
今回はとりあえず無難なところでオーディオデッキからコピーを録ることにしました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地域情報ブログのご案内
どこか行きたいけど中々行けない…という方はこちらの旅ブログをご覧下さい。
お祭り動画などもあります。

のんびりプチ旅紀行

交通網など旅に役立つ検索情報…
旅紀行や、私的視点になりますが興味のある地域…
気になる品々などをご紹介。
電脳はうす.道楽百科
ハンドルネーム:
青丹吉(あをによし)
趣味:
多趣味なのでカテゴリをご覧下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

訪問者(総数)
Copyright © 電脳はうす.道楽百科 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]