忍者ブログ
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2~3週間ほど不要品のかたづけで更新が出来ませんでしたが大掃除も大詰めに入ってきました!
といっても自分の部屋のみですが、ココがいちばん厄介ものだったのです。
そして今回「思い切ってやればなんとかなる!」という事を学びました。
以前のMDデッキも「もうどうにでもなれ!」と思ったら直ってしまいました。
現在進行中の事柄は、ヘルメットの修理です。
今は新しいヘルメットを使っていますが、以前のもデザインが良く愛着もあって捨てきれずにいました。
前回のHi8の件もあって、ヘルメットも分解してみました。
高価なので今回は適当ではなく、外し方が分からない場合はネットで検索しはっきり分かってから行動に移すようにしました。
内装も全て外し、それらは洗剤でしっかり洗い、ヘルメット自体も丸洗いしました。

スポンジ部分は退化し、メッシュやアゴ紐部分は排気ガスと汗と皮脂と雨水などで、水が真っ黒になるくらい汚れていました。
部品を交換できるのは知っていましたが丸洗い出来るとは思っていなかったので処分するしか方法がないと思っていました。
まだまだしばらく時間がかかると思いますが少しずつ着実に事は進んでいます。

もうひとつ大きな不要品は旧マック パフォーマ5220改造品です。
  
パフォーマ5220規格のハードディスクドライブの容量は500MBだったと思います。
それを20GBまで性能をアップし、当時ではかなりのハイスペック品に仕上げたつもりですが今では全く役にたたない存在になって隅っこにひっそり置かれていました。
数年ぶりに起動させて見ました!
データ類はすべて後継タイプのマックに移行されていました。
USBも持たないパソコンでは意味がないという事で処分する事にしました。 と言っても中身だけの処分です。
このタイプは全面からCDドライブ、MOドライブを引き抜くのですが、プラスチックの退化で弾力がなくなり、引き抜くための力を加えるとバキバキ音を立てて折れてしまい踏ん切りがつきました。
  前面のマイクとスピーカー機能だけ残して、組み上げて見ました。
  今後はフィギュア置場かマック備品入れというところでしょうか。


7月7日(土)に南海部品本社に行ってきました。
ヘルメットの耳部分のパッドはスポンジの退化で新しいのを購入しました。
旧いヘルメットでタイプが分からず一応アライの製品ですが合うものを用意してもらいました。 アライHPで見たものより¥1000安く買えました。
先にスピードくじを引いていたので¥300安く買えました。 さらに2回くじを引き¥600分の金券をいただきました。
アゴ紐のパッドは家にあったのでそれも交換しました。
内装全体に色ははげちゃっていますが耳パッドの交換で初めてのかぶりごこちはサラの様な感じです。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地域情報ブログのご案内
どこか行きたいけど中々行けない…という方はこちらの旅ブログをご覧下さい。
お祭り動画などもあります。

のんびりプチ旅紀行

交通網など旅に役立つ検索情報…
旅紀行や、私的視点になりますが興味のある地域…
気になる品々などをご紹介。
電脳はうす.道楽百科
ハンドルネーム:
青丹吉(あをによし)
趣味:
多趣味なのでカテゴリをご覧下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

訪問者(総数)
Copyright © 電脳はうす.道楽百科 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]