忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夏はじめ、甘いものを求めてまた蟻んコどもがやって来た!
砂糖容器の中にいた者は水責めだ!
蟻んコごと別容器に砂糖を移し大量の水を加えてやった。
蟻んコどもはプカプカ浮かんできて皆がかたまってしがみついている。
そこを一網打尽だ!
ゴキブリも同じ…。
一度見つけたら息をひそめて根くらべ。
負けたゴキブリが動いたら最後、音のした方向に殺虫剤を噴射し徹底排除だ!

しかし時にはこういった可愛い奴も迷い込んでくる。

画像1

昨日は、裏でジョキジョキ変な音がするので「誰かが草でも刈ってるんだな」と思っていた。
2~3時間後にベランダ近くに行った時、まだ変な音がするので外を見ても誰もいない。
ベランダの戸を開けてよ~く聞いてみると、セミが迷い込んだに違いない…と思い捜索開始!
結果、ベランダに置かれた物置のすみ7~8cmの隙間にセミを見つけた!
狭すぎて羽をひろげても飛び立てない。
10cmほど上には外に出れる隙間がある。
身近にあった塩ビパイプを使ってみるが丸くて乗せる事は難しい。
セミもパイプにつかもうとするが若干太めで無理っぽい。
何度か羽根を傷めないように突っつき、うまくパイプに乗っかった所をそ~っと上に上げ隙間向こうに出してやると草むらに落ちたか飛んでいったようだ。
また別の日には外の通りにカナブンがいた。
こんなところにいたら踏まれてしまうからと脇に寄せたのに、踏まれてぺちゃんこになってしまっていた。
手を差し伸ばすなら草むらまで連れて行くべきだったと後悔した。


生き物の話しが出たところで、もうひとつ前から思っていた事を話してみよう。

昔から動物には好かれるようで、動物の世話を出来る仕事をしてみたいと思った事もありますが、ただひとつ
豚の世話だけは出来そうもありません。
臭うから…などの物理的要素ではなく精神的にちょっと無理っぽいのです。
そもそも「豚」というものは品種改良されて食用として出来た哺乳類らしい。
牛などは農作用、搾乳、食料などと幾つかの役割に分けられますが、豚として生まれてしまったら将来は食べられてしまう運命なのです。
寿命を全うできる者はまずいないでしょう。
毎日ご飯をあげて、寝床をきれいにしてあげて、ブタさんにも「いつもありがとう」と喜んでもらっても、次の日に食べちゃう…という事を考えるとお世話は一生出来そうにないです。
牛もブタも口にすることは少ないですが、全く摂らないという事はありえないので、ただただ感謝するのみでブタ供養というお寺もひとつくらいあってもいいんじゃないかと思ってしまいます。
キャラクターとしては可愛いので自分なりに供養のつもりで色々集めてみたい…というのはあります。
自分でもひとつブタキャラを持っていますが、これはお金になる話なので一生誰にも言わず叶わなければ墓場まで持っていくつもりでいます。
そういうキャラをいくつか持っていますが、世に出して自分ではない誰かが儲けるというのはシャクなので…。


拍手[0回]

PR
今日はめちゃくちゃ早起きをしてしまいました。
3時頃に起きたので、早起きというより眠れなかったという方がいいかな?
たった今4時52分に一番雀が鳴きました。
スズメたちもそろそろお目覚めの様子です。
いつもならまた寝てしまうのですが、パソコンを自分の部屋にひとつ戻し、LED電球を購入したことで
蒸し暑さも多少はましになった事の結果です。
今朝は風も大分あるようですが、日中はまた暑くなるんでしょうね。
午前中のセミの鳴き声でさらに暑さは倍増します。
この部屋が公園に面しているため、何百いや何千匹いるのだろう?というくらいの勢いでセミは鳴きます。
あ! たった今5時5分に鳴き始めました。
あの「ミ~ン、ミーン」というアレです。
実際には「ミンミンミン」という感じなんですが、数百の鳴き声が重なって「ジージー」とうい様な音が波のように漂いこだまするような風に聞こえます。
今や、雀やカラスや風の音もかき消されセミ一色になってしまいました。
ただ、夕方の鳴き声はまた違っていて、同じセミかと思うくらい涼しげな音を奏(かな)で、早々と秋をも感じさせる音色(ねいろ)なのです。
目をつぶれば、近代的な物は皆かき消され、風を感じ古来からの自然の営みすら感じます。
ということでパソコンの電源もオフにして、しばらくこの風情を楽しむ事にします…。


拍手[0回]

今日は、少しでも涼しいうちにと午前中にホームセンターコーナンに行ってきました。
目的は4mm径のボルト4本の購入で、値段にすれば2種買っても250~300円程度のものなんですが… な、なんと! 8千いくらも使ってしまいました!

¥1180のクリップ扇風機
家に一つあるんですがタイプが旧くて重く、どこにでもクリップ出来ないので…
LEDナイトライト ¥1480×2
これも家に乾電池式のが一つあるんですが、使用電力はこっちのほうが少ないかな? と購入
LED電球 二つ買えばお得というのにつられ口金違いを2セット ¥2792
3つは自分の部屋の電灯がわりに使用。 残り一つを玄関に使ってみたが今までの白熱球に比べ、だいぶん暗い。発熱量を減らすためだけの目的なので暑い時期だけ使用することにした。
また、今後白熱球の生産は廃止される…という話も聞くのでなるべく長持ちするように使うつもりです。
ソーラーファン ¥980
うちの「道楽雑貨」で販売している品を真似た商品と思われますが、LEDライトまでついています。
「これは何のボタンかな?」と押してみるといきなりLEDの光が目に飛び込んで目がつぶれたかと思いました。
うちとしては「道楽雑貨」の商品を使っていただきたいのですが。
¥240 自転車に使う盗難防止用ボルト。 最近では六角レンチも珍しくないので気休めというところでしょうか。

拍手[0回]


また新しいメロンパン見つけました。
ここまで来たらトコトン! という感じでもちろんメロンパン記事に追加ですが、ここでの登場はまたしても夜中にパソコンしながら食べてしまった不摂生の仲間入りということです。

ちょうど以前のプリン記事を見直している時期に目に入ったので、思わず手に取りました!
パンまでプリンの形をしているのですが、いまだにオニギリにしか見えません。

豚肉、牛肉、カップ麺、そしてこの炭酸飲料は自分なりに身体に良くない食品と判断して、あまり摂らないようにしているのですが… 「安いな…。 もっと暑くなったら1本くらい飲みたくなるだろう。」と結局4本購入。
ひと月ほど前に、同じく「夏場のために…」 とソース置場に仕舞っておいた2本の炭酸飲料はすでにありません。

完全な衝動買いです。
久々にフィギュア目当てに買ってしまいました。
ユーチューブのマイチャンネルにも「けいおん!」 のパロデイ版「けいはん!」を保存していて身近に感じた事と、一番に目に付いた髪の色だけで「友達に似てるな… 見したろ…」 というだけでほとんど買わない500ボトルお茶を購入。


拍手[0回]

先日7月17日、ひとくちだけ夕食を摂って8時頃から出かけました。
帰りは11時半頃になり、急にお腹が減ってきてご飯を食べていない事に気がつきました。
お弁当かおにぎりでも買って帰ろうかと近くのバリューローソンに寄り、店に入って一番に目に飛び込んできたのは菓子パンです。
「ダメダメ」とパンコーナーを通り過ぎ、お弁当もいまいちで次に目に入ったのはシュークリーム!
今日はめずらしく大きな安売り分が2種も残っている…。
「欲しい…。食べたい…。」と、その時何かが吹っ切れてしまいました。
今年初めてのアイスクリームに、身体に悪いと敬遠していたカップ麺まで追加してしまいました。
結局、お弁当などのご飯系は全く買わず、こんなもんばかり買ってしまいました!
   


拍手[0回]

地域情報ブログのご案内
どこか行きたいけど中々行けない…という方はこちらの旅ブログをご覧下さい。
お祭り動画などもあります。

のんびりプチ旅紀行

交通網など旅に役立つ検索情報…
旅紀行や、私的視点になりますが興味のある地域…
気になる品々などをご紹介。
電脳はうす.道楽百科
ハンドルネーム:
青丹吉(あをによし)
趣味:
多趣味なのでカテゴリをご覧下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

訪問者(総数)
Copyright © 電脳はうす.道楽百科 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]