忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のぷち旅行といえば日帰りが主流になってきた。
あまり遠くに行っても疲れるし、以前は京都によく行ってたけど今は奈良に行くことが多い。
家の直ぐ近くに阪奈道路というのがあって、昔は有料道路だったらしく凄く道がきれいで奈良市内まで30分で行けてしまいます。

ということで今年も奈良へ行ってきましたっ!
初日は恒例の明日香村に行ってきました。
今年は、春とGWと今回で3回目の明日香村です。
いつもは飛鳥メインということで国道24号線で早めに行ってしまうのですが、
ちょっと曇りがちでお盆にしてはまだ涼しい感じなので遠回りというか、ただ最初に奈良公園まで行ってしまったので結果として旧道を通ることになっただけですが、車も少なく景色もいいので気持ちよく走れました。(交通手段はバイクです)

奈良公園内の道路には「鹿に注意」という反射板がずーっと並んでいる。

左端が奈良公園方面です。奈良は大きな建物が少なく、振り返って走ってきた軌跡を見て
「いっぱい走ってきたなぁ」と休憩を兼ねてしばらく景観に浸っていた。

明日香村について一番に向かうのはいつも石舞台地区です。
ここは売店・トイレ・休憩場・食事処などの施設が揃っていて芝生広場もあり、明日香村で一番にぎわっている場所だと思う。
「石舞台古墳」は入場料大人250円で、何度か入園しているので今回は近くの高台から撮影しました。

曇りがちでも陽が出るとやっぱり暑く、石舞台ではトイレ休憩とおみやげ屋見物とアイスクリームを食べただけで、「また秋頃にゆっくり廻ろう」と1時間程の滞在で飛鳥を後にした。
まだ昼前だったので羽曳野・堺方面廻りで日本橋でんでんタウンに寄って帰りました。

2日目は昨日通った奈良公園をゆっくり見てみよう!と有料駐車場にバイクを停めてゆっくり廻りました。
≪つづく≫


拍手[0回]

PR
昨日7月25日は天神祭でした。
大阪の天気予報ではくもり一時雨。
とにかく「朝早く眼が覚めたら涼しいうちに自転車で出かけよう!」という計画をたてていました。
am4:45に起きたものの何やかんやで7時くらいになって、「もう暑くなってきたからやっぱりバイクで行こう!」 ということになりました。
7時過ぎに家を出て天満あたりで駐車スペースを探すものの「やっぱり停めれるところはないなぁと、中之島図書館の駐輪場へ行ってみました。
ここでも駐輪禁止になてました。
「お祭だからかなぁ?」と、普段通らないコースを走ると…   見つけてしまいました!

最新設備の駐輪場です!
原付なら24時間内で一律300円、大型でも400円!
場所は中之島公会堂から東方向のちょっと先の地下にあります。
  
エコステーション21なにわ橋バイク駐車場から大阪天満宮までは15~20分くらい歩いたかも?
道筋笹のようなのがあって普段と違う風景だったので


西天満の方から行くので、天満宮へは正面入口から入ることになります

にぎやかな国道1号線沿いのJR東西線「大阪天満宮駅」とは天満宮をはさんで逆方向のため、よくお祭でくばられるウチワがもらえない…。
で、天満宮境内を抜けて写真を撮りつつウチワをもらいに行きます。

境内を横切って 
 
JR駅前で団扇ゲットしましたっ!

天神橋筋商店街を通って天満宮に戻るとき、さっき写真を撮った祭の主役たちが商店街の向こうからやってきた!

 
  天満宮に戻った後すぐに雨の予感…

正門で待機していると凄い勢いの雨が降ってきた!
ほとんどやんだ後、ぶらぶら駐輪場に向かって途中セブンイレブンに寄った。
きょうは早起き早御飯しかも食パン1枚でお腹がペコペコで、お弁当が食べたかったけど
どうせ食べ歩きになるだろうと菓子パンを手に取る。
飲料は奥にあってそっちに向かうと飲食コーナーがあるではないか!
一度手に取ったパンを戻すこともできず、パンと飲料で空腹を満たしているとまた大雨が降ってきた。
 
傘は別レシート¥300くらいだった。

今までは運良く雨に遭うことはなかったけど、今度ばかりはそうもいかなく…
ただコンビニにいたことで傘を買うことができたから、これも「運良く」って言っていいかも。
バイク駐車場は無人で支払いは駐輪機番号を押して料金を入れるとキーが外れるようになっている
利用時間は2時間18分になっていたので天満宮にいたのは正味で1時間ほど…
当初の予定ではTV中継の無い昼間は直接見て、夕方までに家に帰ってTVの生中継を見るという具合
まだお昼なので、次に通天閣に向かった。
いつもはでんでんタウンがメインだけど、今のところPC環境にも満足しているので立ち寄る気分にはならなかった。
バイクで通天閣の真下まで行く。
バイク停めれる所はなさそう…
トイレも行きたくなって、でんでんタウンのJ&Pに向かった。
J&Pはでんでんタウンの一番端で通天閣とは眼と鼻の先!
でんでんタウンにバイクを停めて歩いて通天閣へ行くことを考えた!
50Mほど歩いて、それもやめた。
「こんないつ雨が降るかも知れないのに、きょう行かなくても晴れた日にいけばいいわ」…と。
いつでも行けると思ってるうちは中々行かないというのは良くあることで、これからも通天閣に上ることは無いかも…。


拍手[0回]

新携帯電話を購入して3ヶ月近くなりました。
携帯の購入では、迷って迷って、当初購入予定だった
 から
 になり
 
が4月末にやってきました!

最近の携帯としてはそれほど充実した機能とは言えないけど、今使用中のモバイルPCより高かった。

そもそも携帯買換えのきっかけは旧タイプFOMAではプラン設定が不十分で、新プランにするには新携帯に換える必要があったから。
今日その最終新料金の明細が届いた。
以前は安い設定で8000円近く支払ってたけど、新料金では4349円になっていた。
もう少し要らないものを削ると4000円になる計算。
また、携帯本体の月割り料金も含まれているので、それが完済すれば2000円程になってしまう。
安くなった分、モバイルPCの接続料金が増えたので支払う料金は減っていないけどモバイルPCを持ち歩けるようになったので超快適です。(速度の遅いのがちと不満。改造も必要か?)

ということで携帯購入は


拍手[0回]

今週は祇園祭のメインイベントともいえる山鉾巡行があります
今年の宵山、巡行は火曜から金曜と、平日続きでちょっと行けそうにありません
なので昨年の写真でいろいろ思い出しています
以上ww


拍手[0回]

小さい子供の頃って、小動物昆虫などに遇う機会が多い…と思う。
でも昆虫って、なんか気持ち悪いんだよね。
それぞれの環境に適応した体型になっているんだろうけど、腕が何本もあったり、眼がいくつもあったりというのはやっぱりちょっと気持ち悪いかな…。

以前、蜂に刺されたことがある。
小指にとまっていたのを気付かず手で払った時に刺されて、見る見る腫上がって親指くらいになったんだよね。
次の日だったか腫れが引いて「あ、なおったわ」とちょっと小指を刺激するとまた腫上がってしまった。
で、次の引きで治ったのを覚えている。
蜂からしたら防衛本能だったかも知れないけど、蜂は針を使用すると同時に命も失うと聞いたことがある。
ちょっと悪いことしたな…と思うことがある。


最近…でもないけど、一般に平成ライダーと呼ばれる「仮面ライダーアギト」からちょっと仮面ライダーにはまってしまった。
同時に原作の仮面ライダーを知って、その後はあまり自分の思いとピッタリくるライダーはいなかった。
そう想いながらも毎年仮面ライダーを楽しく観ていた。
今でも一番初めにみた≪Ω≫が筋としてやっぱり一番いい。

仮面ライダーとはそもそもバッタという昆虫類のすぐれた特性を、人間と同化させたソルジャー(殺人兵器)なわけで、そのモチーフは変わることなくココ最近までは色んな生物と同化されている。
仮面ライダーカブトでは、蜂、トンボ、サソリなどの昆虫類も復帰し、そのころから何となく昆虫を意識するようになった。
特に蜂などはとても可愛く思う。
小さな羽根と毛皮のハーフコートをまとい、花とたわむれる様子は白くはないけど冬場の天使のよう…。

小さな生き物も一生懸命生きてるんだなぁって思うと蜘蛛やハエを殺すことはなくなった。
蚊は…というとちょっと気の毒だけどアースノーマットを使用してしまっている。
生物はすべて≪食≫という、生きるために殺しているわけだけど、少なくとも必要もなしに命を奪うことはしたくないね。
 

この画像たちはいろんなブログなどから勝手に拝借してしまいました。いろんな昆虫画像を見てみようと思う方は≪海野和男のデジタル昆虫記≫をおすすめします。


拍手[0回]

地域情報ブログのご案内
どこか行きたいけど中々行けない…という方はこちらの旅ブログをご覧下さい。
お祭り動画などもあります。

のんびりプチ旅紀行

交通網など旅に役立つ検索情報…
旅紀行や、私的視点になりますが興味のある地域…
気になる品々などをご紹介。
電脳はうす.道楽百科
ハンドルネーム:
青丹吉(あをによし)
趣味:
多趣味なのでカテゴリをご覧下さい。
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

訪問者(総数)
Copyright © 電脳はうす.道楽百科 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]